2年半ぶりにブログを書いてみることにしました。WordPressへのログインの仕方もSEOやHTMLのことも記憶からなくなるのに十分なくらいの月日が流れておりました。
色んなことに次々と興味を持ってしまうし、途中でやめちゃうし、周りの人や環境で方向性が変わりやすい自覚もあります。しかしサーバーやドメインには現在も投資し続けていることもあり、やはりいつまでも放置するわけにはいかないのですよね。
最近は有り難いことにTwitterでかかわってくださる方が増え、ブログを見たという声もいただくので、それも良いきっかけになりました。

文章を書くことのリハビリもしたいので、これまでの3年間のことや近況、今後のことをざっくりとまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク


西洋占星術の沼にはまったよ

2019年の秋頃から西洋占星術に興味を持つようになり、動画をみたり本を読んだりして調べるようになりました。

子どもの頃は占い雑誌を買って読むくらいには星占いが好きでした。12星座に火地風水のエレメントがあることもうっすら覚えていました。でも大人になってからは自分の考えで動きたいという気持ちが強くなり、何年も占いからは遠ざかっていたのでした。それが何でだろうね、戻ってくるの。本も数冊買って、本格的に勉強を始めるようになりました。え

ハーバルアストロロジーとの出会い

占いの勉強を進めていく中で、占星術にも色々なジャンルがあることに気が付きはじめました。これからも勉強していくであろう占いを、何かもう少し具体的な形で自分や周りの人達に落とし込めないかなぁとなんとなく考えていた頃。ニールズヤードという精油のメーカーが展開しているスクールで「ハーバルアストロロジーアドバイザー養成コース」という講座が開かれているのを見つけました。

このコースは、西洋占星術の理論を使って人の本質を知り、よりより人生を歩むためのヒントを、折々にサポートしてくれるアロマセラピーやハーブとともにたくさんの方にアドバイスできるようになるためのカリキュラムです。(略)

自然療法の歴史に大きく名をきざむ英国のハーバリスト(本草学者)にして占星術家、ニコラス・カルペパー。その知識と経験をベースに植物のちからを占星術的解釈で活用する方法を学ぶ講座。

ハーバルアストロロジーアドバイザー養成コース | アロマとハーブと占星術 | アロマスクール | 【ニールズヤード レメディーズ】 (nealsyard.co.jp)

講座内のグループワークで情報を共有できる仲間に出会えたり、無料モニター様を募集して、星の配置からみた傾向やお悩みに対するアドバイスを書いたり、その方に合ったブレンドハーブティーのサンプルをお送りしたりしました。多くの方に喜んでいただいたことにとても心を動かされました。

この講座を受講したことがきっかけで、精油やハーブを日常に取り入れるようになりました。毎日その日の気分や体調に合わせてブレンドしたハーブティーを水筒に入れて持ち歩いたり、寝付けない日にアロマディフューザーで香りに癒されたりすることが、新しい習慣として定着しはじめました。

あとこれは大きなことではないのですが、nanaというサウンドを投稿できるアプリで歌をよく歌うようになりました。子どもの頃から歌は好きでした。リモートでも一緒に歌えた気分になるのが嬉しいんですよね。ここでの交流が楽しいのももちろんありますし、歌をうたって投稿するというのは私にとって色んな意味で自分のコンプレックスと向き合う作業でもあるのです。
あとハンドメイドの作品もほんの少しずつですが制作しています。ここ3年間での代表作はこちらかな。編み物も音楽も歌も時期によってはしなくなりますが、好きであることは変わりません。

これからの方向性は?

ブログの運用については、まだ何も方向が見つかっていません。記事をたくさん書いていたころは、少しずつ収益も伸び始めたような頃で、あのまま続けていけばもう少し伸びていたのかもしれません。
だけど今の私がやりたいこととはかけ離れてきたし、一旦ほとんどの記事を取り下げることにしました。いま読むのがこわいくらいけっこうすごいこと書いてたな~と。
じゃあどうするのか? 占いやアロマやハーブのことを発信していくのか、それとも日常で考えたことをつらつらと書いていくのか。全然決まっていませんが、いつか何かを残したいときにまたすぐ使えるように一旦整えておいたのでした。収益化のことも今はまったく考えていません。読んでくださる方に感謝し、自分の考えを整理したり、何かしらのアウトプットができたらいいかなと思っています。でももしかしたらまた放置するかもしれませんが・・・

自分自身の活動について。これからも軸になるのは日中の仕事で、家庭教師の仕事も細々と続けていくと思いますが、息子の学習のサポートをどうしていくかを踏まえて時間をどう使っていくのかが最大の課題です。
一方で、ニールズヤードで受けたハーバルアストロロジーの講座でアドバイザーの認定書がもうすぐいただける予定です。認定を受けると自分のサービスとして活動できるそうなのです。すでに認定を受けた方で、活動していらっしゃる方も見受けられます。
家庭教師の仕事の他にも何かやりたいと思っていたので、私もこれを形にしていこうかなと漠然と考えていました。

ところがハーバルアストロロジーの無料モニターに参加してくださった方の反応をいただく中で、自分が相手に対して提供できるものは本当は何だろう? と考え直しはじめています。
あと占星術にも古典や現代と全く違う技法のものがあることや、ホロスコープのチャートの出し方も何種類も存在することを知る機会もありまして。ハーバルアストロロジーは古典的な占星術をベースにした考え方であることも認識はしていました。そしてちょうど古典占星術を学んでいくご縁に恵まれたのもあり、自分の中に納得のいく答えが見つけ出せるまで、今は古典や伝統的占星術の勉強を進めていくことに決めました。

あとはアロマやハーブのことももっと知識を深めたいと考えています。まずはアロマ検定1級に挑戦してみるのもよさそうですが、まだ他によく思いつきません。これからどうしていこうかな。

相変わらず変化の多い人生を受け入れ楽しむよ

いくつになっても失敗や間違いが多く、色々な節目において極端な経験をしてきました。まだまだ未熟な部分も鍛えないとなと感じます。それでも自分なりにこの変化を面白がって受け入れることが少しずつできるようになってきました。これからも毎日を大切に楽しみます。

スポンサーリンク












こちらの記事もあなたにおすすめです。