香川県高松市にある、レクザムホール(香川県県民ホール)。

コンサート当日、開演までの時間にちょっとひと息入れたい…っ! というときがありますよね。

本記事では、レクザムホール周辺エリアで、ライブまでの空き時間におすすめのカフェをご紹介したいと思います。

 

ライブ遠征を予定の方向けに、JR高松駅からレクザムホールまでの行き方や、レクザムホール周辺の駐車場については、こちらの記事でまとめていますので参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク


umie(ウミエ)ー 海と本を眺めてまったり

高松市の瀬戸内海に面した「北浜alley(アリー)」というエリアの中にある人気店です。

 

北浜alleyとは、古い倉庫や建物がおしゃれなカフェや雑貨屋さんに生まれ変わったエリアです。

ランチやディナー、ショッピングはもちろん、ライブも開催されたりします。

北浜alley公式サイトはこちら

レクザムホールから東へ300mほど歩いていくと、北浜alleyが見えてきます。

レクザムホールの方向から歩いて最初に見える黒っぽい建物の2階に「umie」はあります。

(出典:umie Facebookページより)

 

入口が少し分かりにくいですが、階段の上り口に看板がありますよ^^

 

 

壁際の本棚にたくさんの本が置いてあり、色んなソファでくつろげます。

窓辺の席からは、瀬戸内海を眺めることができますよ。

一度座ったら、根が生えたように帰りたくなくなる、居心地よい空間です。

まやち
ライブには遅れないようにしないとね!

(出典:umie Facebookページより)

 

コーヒーや紅茶、ラテなどもいくつか種類があります。私はシンプルにumieのブレンドコーヒーが大好きです。

席数は40席、フードメニューもあるので、わりと時間があるから腹ごしらえしておきたい!という場合にもおすすめです。私のイチオシはカレー!

 

umie はこんな人におすすめです!

  • オシャレなカフェが好き
  • ライブ開演まで時間があるのでちょっとゆっくりしたい
  • ライブ前にちょっとなんか食べておきたい

 

umie の店舗情報

umie

高松市北浜町3-2 北浜alley-h

TEL】087-811-7455

営業時間

月~金 11:00~23:00(L.O.22:30)

土   10:00~23:00(L.O.22:30)

日・祝 10:00~21:00(L.O.20:30)

【定休日】毎週水曜日

http://www.umie.info/index2.html

 

BLUE SPOON 北浜店 -その日、そのときの自分に合ったコーヒーが飲める

レクザムホールの東側の道、フェリー通りを南へ約80m。

道路の左側に、小さく「こりらっくす」と書かれたオレンジ色の建物の1階が、「BLUE SPOON 北浜店」です。

たまたま見つけた、コーヒー豆30%OFFの看板につられて入店!

ものすごく気さくでコテコテの讃岐弁を話す店主の方が、あたたかく迎え入れてくれました。

 

 

豆の種類が色々あったので、「飲みやすいのはどれですか?」と質問してみました。

「グアテマラは酸味も少なくて、飲みやすいよ。」と店主。

(出典:BLUESPOON北浜店ブログより)

 

さらにミルクを入れて飲むことが多いですと伝えたら、ミルクを入れても美味しくなるように豆をひいてくれました。

自宅で淹れて飲んでみたら、たしかにすごく飲みやすくて美味しかった!!

 

コンビニのコーヒーのように、いつも決まった味でもあぁ美味しいな~なんて飲んでたりしますが、

ちょっとした会話から、自分に合った豆で淹れてくれるコーヒーっていうのもいいものだなぁと感じて、ほっこりした気分になりました。

 

コーヒー豆の販売もありますが、もちろんその場でも飲めます。

ホット・アイスコーヒーは200円からで、種類も選べて、テイクアウトできます。

席数は7席くらいとあまり多くはないですが、イートインスペースもありますよ。

営業時間は16:15で終了だそうです。

駅が近いこともあって、県外からのお客様も多いそうですよ。

 

BLUE SPOON 北浜店はこんな人におすすめです!

  • コーヒーが大好き
  • ライブ開演までそんなに時間がない
  • 近くでササッとコーヒーを買ってきたい

 

BLUE SPOON 北浜店 の店舗情報

BLUE SPOON 北浜店

香川県高松市北浜町15-11

【TEL】087-823-1201

【営業時間】12:15~16:15

年中無休

http://fujicafe1977.com/

 

 

ギャラリーカフェ「シレーヌ」 ー レクザムホール6階

レクザムホール内にも、カフェがあるようです。

大ホール棟6階の、ギャラリーカフェ「シレーヌ」。

瀬戸内海や玉藻公園が見渡せてとっても眺めが良さそう!

お食事・デザートのメニュー数は多くないですが、ドリンクバーがあります。

 

ギャラリーカフェ「シレーヌ」はこんな人におすすめです!

  • 開演まで外に出るのは面倒だ
  • ライブ開演までそんなに時間がない
  • でもなんか食べておきたい!

 

ギャラリーカフェ「シレーヌ」の店舗情報

ギャラリーカフェ「シレーヌ」
高松市玉藻町9-10 レクザムホール大ホール棟6階

【TEL】087-823-2636

【営業時間】11:30~18:30 ※ホールでのイベントがない日は15:00まで

http://kenminhall.com/sirene/

 

 

まとめ

今回はレクザムホールから徒歩数分の周辺エリアで、特におすすめのコーヒースポットを3つご紹介しました。

レクザムホール周辺でカフェを探すなら、レクザムホールの東側(JR高松駅と反対方向)へ向かって、

  • 横断歩道を渡って直進 → 北浜alley内「umie」
  • レクザムホールの角を右折 → 「BLUE SPOON 北浜店」

ホール内のカフェを利用したいなら

レクザムホール大ホール棟6階 → ギャラリーカフェ「シレーヌ」

せっかくのライブ遠征、開演までの時間も有効に楽しめたらいいですね。

 

JR高松駅からレクザムホールまでの行き方、周辺の駐車場の情報はこちらの記事をどうぞ!

レクザムホール周辺のホテル。イチオシはこちら!

スポンサーリンク












こちらの記事もあなたにおすすめです。